愛猫と、自然と、心の風景。

・RSS ・LOG IN

--/--/-- (--) --:--
アプサラ・ダンス
2015/03/31 (Tue) 18:37
 


     どの国にも伝統舞踊があるけど、
     カンボジアでは、「アプサラ・ダンス」が有名。

     アプサラとは、「天の踊り子、神への最高使者」。

     アンコール・ワットの壁画の浮彫(レリーフ)にも、
     たくさんのアプサラが刻まれていた。
    
 

    
Desktop2.jpg



      これは到着した日の夜のディナー・ショー。
      ブュッフェ式の食事は、「うーん・・・」だったし
      行ったのが遅かったので席も遠かった。

      メインのダンスの時だけ
      写真撮影しに前に行ったけど、
      お客さんもカメラマンも多くて大変だった。

    
      
     
 
    
Desktop1.jpg




    
    

      でも、まぁ、お手軽に伝統舞踊見られたのは
      よかったかな。

      暗くて画質もあまりよくないので
      コラージュにて。


   

          


  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      カンボジア旅行、 実はこれが一日目だったので
      完全に時系列からは外れてのアップになっています。
      細かいことは気にしないで行きましょう。
      また他の遺跡もアップします。

      
                
                                 

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


トンレサップ湖(2)
2015/03/30 (Mon) 20:50

    前々回の続きに戻って。


    カンボジア、トンレサップ湖。

     
    実際の湖はとてつもなく大きいんだけど
    そのへつながる水路岸に多くの人たちが
    生活している感じ。

    
   
IMG_1327.jpg


    
     小さな船で日常雑貨品を売っている様子も。
     (↓写真ではよく見えないけど、いろんな商品が積まれている)   


 
    
IMG_1390.jpg




    
    

   あと2枚、折りたたんでいます。
    


  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      カンボジア旅行、ちょっと気合い入れてアップします。
      奇跡の連続更新です(笑)
      そういえば、おととしのタイ(サムイ島)も
      なんか中途半端に終わっていたような気がするなぁ(-_-;)
      
                
                                 

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


続きを読む
トンレサップ湖
2015/03/04 (Wed) 19:02
   
    
  

    暦の上では春とか言ってるけど
    まだまだ寒いぞ3月も。


    ということで、
    暑い地域の写真でも。

    去年夏のカンボジア旅行の続き(やっと)

    こちらは、トンレサップ湖 Tonlé Sap
    東南アジア最大の湖で、大きすぎで海みたい。
      ※今日の写真はまだ河口付近


   
    IMG_1330.jpg


 

    信じられないけど、ここに驚くほど
    たくさんの水上生活者がいる。



  IMG_1387.jpg


     決して衛生的ではないし、
     裕福でもないけど、
     子供たちはすごく笑顔が素敵で
     楽しそうだった。

     もしかしたら日本の同世代の子たちよりも
     たくさん笑っているのかも。



     いろんな人生があるんだね。
  

    




  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      カンボジア写真まだまだあります(汗)
      もう少し頑張ってアップします。
      じゃないと永遠に終わらない気がする。
      最近人生で初めて
      食事+酒制限しての(!)
      真面目ダイエットしています。
      休日は岩盤浴ヨガとかピラティス、
      家でも筋トレしています。
      現在マイナス2キロ前後ですが
      体脂肪は2%以上落ちました。
      あと2キロは落とします。
      思ったより簡単に
      お酒やめられるなんて、
      私アル中じゃなかったのね(爆)。
            
      
                                 

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


     
アンコール遺跡群③ -アンコール・トム-
2014/11/02 (Sun) 10:26


      
        アンコール・ワット遺跡群は、かなりの数があるので
        きちんと見ようと思えば、1週間はかかると言われている。

        が、半ば無理やり、短い夏休みに組み込んだ
        「弾丸トリップ」の私たちにそんな時間はない。
      
        よって、わずか1日半での遺跡巡り。
        でも、思った以上に十分満喫できた。

        
        こちらは、アンコール・トムの中央に立つバイヨンBayon。



2014-11-02-8.jpg

   
  
     

           こういった遺跡は、大きさがわかりづらいので
           あえて人が入った写真↑をアップしてみた。


           塔のように見える部分は、約50あり、
           すべて↓のような4面の顔になっている。
      
   

  
2014-11-02-11.jpg
  

 
         

      
          観世音菩薩(観音菩薩)顔が東西南北の4面に
          彫刻されている様子は、まさに圧巻。
          現在合わせて116ほどあるこの人面像は、一つ一つ表情が違い
          「クメールの微笑み」と呼ばれている。
          
          





2014-11-02-9.jpg
  


          
           
           アンコール・ワットとはまた違った雰囲気で
           まさにクメール美術の傑作という感じ。
           
           歴史に「もしも」はないけれど、
           もしも、こんな素晴らしい文化を持つ国が亡びていなかったら、
           その後にどんな美術や遺跡が作られただろう、と
           思ってしまう。



             

         
    
    
     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      ちょっと間があいてしまいました。
      時系列にそって写真をアップしようと思っていたのですが
      なかなかそれでは進まないので、
      もう順番を無視してアップすることにしました(笑)
      最初に行ったアンコール・ワットの写真も
      まだあるんだけど、ま、適当にアップします。
      実家の父が突然遊びに来ていたので
      今週は家の片づけを含め(;^ω^)、ばたばたでした。
      最近めっきり寒くなって、寒さの指針ともなる
      猫だんご(猫同士が一緒に団子になって寝る)も
      大きくなっています。
      我が家では全員集合の5匹のだんごがみられますが、
      現在4匹だんごまで来ています(笑)
      月曜からは最高気温が20度下回るそう。
      さすがにちゃんと衣替えします・・・。
      
          
            

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>

アンコール遺跡群② -少年僧-
2014/10/04 (Sat) 15:01
      


      
        カンボジアは現在、上座部仏教徒が多くを占めるらしい。
        オレンジ色の袈裟は街中でも見かけられる。
        こちらは、アンコールワット近くの寺院にて。
        二人で朝から何を話しているのかな。



     



2014-10-03-2.jpg
   
  
     

           少年僧も多く見かけた。

      
   

  

2014-10-03-1.jpg
   
         

      
          旅行記まだまだ続きます。


                 

         
    
    
     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      仕事が忙しいです。とっても。
      海にはここ毎週末に行けているので、
      なんとかそれでストレス発散してる感じかな。
      もう少し生活リズムをスローダウンして
      生きていきたいものです・・・・。
      明日も海に行きます。
      台風からのいい波がありますように。
           
     
            

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


□author of this blog:

■oceangecko

典型的O型人間。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪

□my sweet CATS

■シェル(SHELL)
(ベンガル ♀ 2007.11.7生)
SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(KAI)
(ベンガル ♂ 2008.9.4生)
KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(LEAF)
(ミックス ♀ 2010.4.6生)
LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(GAKU)
(ミックス ♂ 2010.4.6生)
GAKU

愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■空(QOO)
(ミックス ♂ 2011.5.23生)
QOO

スーパーの駐車場で、事故にあった直後に遭遇。色々あって結局うちの末っ子に。食欲+好奇心は常にマックス。
 
   
THANK YOU

・CANON EOS 40D
・CANON EOS 50D
・CANON PowerShot G16(コンデジ)
・CANON EF100mm F2.8マクロUSM
・CANON EF35mm F1.4L USM
・CANON EF70-200mm F4L IS USM
・CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・CANON EF24-105mm F4L IS USM
このブログに掲載されている写真・画像等を無断で使用することを禁じます。oceangeckoへの個人的な連絡等は、鍵コメをご利用ください<(_ _*)>
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の育ての親♪
にゃわん奮闘記 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
お洒落なビストロ
「le chat noir 」ル・シャノワール 
○  ○ le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
  MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫「リアルキャット」
 リアルキャット
BACK | HOME | NEXT
