愛猫と、自然と、心の風景。

・RSS ・LOG IN

--/--/-- (--) --:--
活動開始
2014/04/13 (Sun) 19:01




    
    春になって花が咲き始めると
    ミツバチだって、活動開始。


    




honey bee



   
  
     
    自然界ではすべてが自然の流れに準じて動いている。
    それに反するのはヒト科だけかも。




    
    
     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

     ミツバチ写真は他にもたくさんあります。
     この日はお天気にも恵まれて
     たくさんの出会いがありました。
     写真の整理は一向に追いついていませんが
     しばらく写真撮影に行く機会も
     あまりないかもしれないので
     ちょうどいいのかもしれません・・・。
     平日は残業続きで
     ちょっとストレスたまり気味ですが
     ちゃんと海に行けているので
     まだ発散できているのかも。
     元気な愛猫たちが本当に  
     癒しの元です。
     
     
    
        

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>

春だね
2014/03/28 (Fri) 22:55


    すっかり暖かくなってきた北九州。
    桜も咲き始め、虫たちも動き始める。


    私も重い腰を上げて、久しぶりに
    マクロを持ってでかけてみた。


   
    この春最初の出会いは
    スジグロシロチョウ Pieris melete


    



IMG_0854.jpg



   
  
     
             
    ミツマタ(枝が必ず3つに分岐するからそう呼ぶらしい)
    ムラサキハナナ(オオアラセイトウ、ショカツサイとも言うらしい)
    と一緒に。


    
    
     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

     

      このスジグロシロショウは、結構長い間
     蜜を吸う、カメラマンにやさしい子だったので(笑)
     他の写真もあります。
      マクロで撮影するときに、いわゆる前ボケ作るかどうかを
 撮りながら考えることがよくあります。
     これは少し多めの前ボケを入れています。
     あまりたくさんあると、ごちゃごちゃするのですが
     せっかくきれいな黄色+白+紫+緑があったので
     蝶にぎりぎりかぶらないようにアングルを
     変えながら撮っています。
     まだ写真の整理中なので、これが
     はたしてベストショットであるかはまだ不明。
しかも、実は久しぶりすぎて撮影途中まで
     ISO感度の設定が前のまま、
     100になっていました(-_-;)
        

        

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


春が来たよ
2013/03/30 (Sat) 17:22
 
    



      九州地方、桜が満開。

      今日はダンナとお花見ドライブ。
      

      
      春といえば、桜はもちろんだけど
      そうそう、こんなコンビも必要。

      



  
 

1-spring.jpg



      

    
       


       春を告げるニホンミツバチと菜の花のコンビ♪

 

       久しぶりの撮れたてピチピチ写真(笑)

      
       


 



     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

    

     春ですねぇ。
     今本当に満開です。
     桜を見ると優しい気持ちになれるのに
     ものの数十秒で雑事や雑念に消されてしまう私です(≡д≡)
     久しぶりの虫さん撮影で、ちゃんと撮れるか不安でした。
     実際ピンボケも多く、やはり写真は継続!と思わされたかも。
     でも、今日はいろんな写真が撮れて楽しかったです♪
     この写真、触角が滲んで見える?と思ったら
     羽が重なっていたんですね。
     次は桜などの植物の写真もアップします。
     今年は2年ぶりに三脚もって夜桜も撮ってきましたので。

    
    

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


     
小休憩
2013/03/16 (Sat) 13:18

      
    



      すっかり桜も咲き始めたので、
      写真も撮りに行こうかな。

    
      ・・・・とその前に、
      まだまだ貯まってる去年の写真整理しないと。


     
      こちらは、昨年の春撮影したもの。
      スノーポール&ホソヒラタアブ。



  
 

1-1-2013-0104-1.jpg






      

    
  
 

       画像処理して、黄色を残してみた。
       
       気に入ったアングルじゃないけど
       春らしいし、たまにはこんなのも。

       

       
       それにしても、やっぱり写真は楽しい。

      
       


 



     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

    

     本年度の仕事がピークを終え
     ここから2週間弱は、少しスローダウンできます。
     毎日、基本的には定時に帰れる貴重な期間です。
     とはいえ、人事異動もあるので、少し気持ちは
     落ち着かない・・・・。
     桜が咲き始めて、すっかり春の気配。
     やっぱり春は素敵です。
     冬の間、今年は海もお休みしていました。
     ダンナは、ちゃんと真冬も入っていましたが
     歳行ってきて、さらに冷えのキツイアラフォーには
     ちょっと負担が大きくなってきたので(≡д≡)
     でも、今月内には宮崎行って復活するぞ!
     暖かくなってきたので、我が家のにゃんずも
     かなり活発になってきました。
     今もリビング~猫部屋を走り回っています。
     元気が一番だね、うん<(*ΦωΦ*)>
     

    
    

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


     
カワイイ背中
2013/02/11 (Mon) 22:34


      いくら九州地方とはいえ、
      クマバチは、今はいない・・・・。
      

      ので、今日の写真はもちろんストックから。
      昨年10月の撮影。


  
 

1-2013-02-11.jpg




      

    
  


       ちょっと前もクマバチさんをアップしたけど  
       実はこの写真が一番気にいってる。

       
       虫も猫も、「目に焦点を合わせる」が超基本だけど
       こんなクマバチさんの後姿も
       ちょっと愛らしいと思いませんか?


 

         



     
  
。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

    

    3連休、いかがお過ごしですか?
私は土曜=午前中仕事、日曜=午後仕事で
    ちゃんとした休みは月曜だけでした(≡д≡)
    でも、最近は晴れると少しだけ春の香りがします。
    もう一度寒くなるらしいけど。
    今となってはすでに過去のことですが、
    1月に人生初のインフルエンザになりました(T▽T;)
    職場で次々とインフルにかかる中、ちゃんとマスクしてたし
    大丈夫、と思ったら、ばっちりかかっていました。
    そしてなんだか、仕事でもプライベートでも
    あんまり最近ついてないです。
    一年の嫌な事がここで一気に終わってくれたらいいけど。
    でも、にゃんずとダンナは元気だし
    まぁ、自分のゴタゴタは不幸中の幸いとするべきか。
    コメ欄、ずっと閉じたままでスミマセン。
    見に来てくれる方、本当にありがとうございます。
    
    
    

      


   
  
 また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>


     

□author of this blog:

■oceangecko

典型的O型人間。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪

□my sweet CATS

■シェル(SHELL)
(ベンガル ♀ 2007.11.7生)
SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(KAI)
(ベンガル ♂ 2008.9.4生)
KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(LEAF)
(ミックス ♀ 2010.4.6生)
LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(GAKU)
(ミックス ♂ 2010.4.6生)
GAKU

愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■空(QOO)
(ミックス ♂ 2011.5.23生)
QOO

スーパーの駐車場で、事故にあった直後に遭遇。色々あって結局うちの末っ子に。食欲+好奇心は常にマックス。
 
   
THANK YOU

・CANON EOS 40D
・CANON EOS 50D
・CANON PowerShot G16(コンデジ)
・CANON EF100mm F2.8マクロUSM
・CANON EF35mm F1.4L USM
・CANON EF70-200mm F4L IS USM
・CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・CANON EF24-105mm F4L IS USM
このブログに掲載されている写真・画像等を無断で使用することを禁じます。oceangeckoへの個人的な連絡等は、鍵コメをご利用ください<(_ _*)>
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の育ての親♪
にゃわん奮闘記 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
お洒落なビストロ
「le chat noir 」ル・シャノワール 
○  ○ le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
  MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫「リアルキャット」
 リアルキャット
BACK | HOME | NEXT
