愛猫と、自然と、心の風景。

・RSS ・LOG IN

--/--/-- (--) --:--
ピラルクー
2011/02/04 (Fri) 16:11
      


       実家から帰る途中、いろいろあって
       私と姪が、二人で「かごしま水族館」に行くことになった。
       それほど規模は大きくないものの、
       入場料が安い割には、なかなか楽しい。



       私が一番好きなのは、このピラルクーの大水槽。
       数億年も姿が変わっていないとされるこの魚は
       「生きる化石」と呼ばれており、
       世界最大の淡水魚が、何匹も一緒に泳ぐ姿は迫力満点!

       ちょっと暗めの水槽で、大きな魚が泳ぐ姿に
       姪は「怖い!」と言っていた。
       その気持ちはわかる気がするけど・・・・。
       
      

       




aquarium-2.jpg


 
    

      
     
      
       

       こっちのアップ写真↓のほうが怖い気がする(-"-;A
       (ドキッとした方、スミマセン(*_ _)人)
       

   

 

 
aquarium-1.jpg



   


      


       体の大きさ&作りもダイナミックだけど
       ピラルクーって・・・お顔の模様もすごいのね。










。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

  

     前回もたくさんのコメントありがとうございます。
     なんとか小康状態だった風邪ですが、
     今日はついにダウン・・・仕事、お休みしてしまいました。
     明日は本当は、仲のいい同僚とうちで仕事の打ち上げを
     するつもりが、それも延期・・・。
     とりあえず、今日一日にゃんずと一緒に寝てました。
     おかげで、ちょっと落ち着いた気がします。
     油断せずに、一気に治しておかないと、って思っています。
     
      
           




   また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>
when the light comes out | HOME | ノルウエイジャン接客猫
ピラルクー、名前は聞いた事がありましたが、
初めて見ました。
ピカピカしていて神秘的ですね。
お顔の模様も歴史を感じさせる雰囲気。
ずっと変わらずにいられるって、スゴイ事ですよね~。
2011/02/05 09:11 : カノンゆかいママ URL : 編集
こんにちは^^
ぱっと見たとき ヘビかと思いました
色の影響か 物々しい雰囲気ですね
数億年も姿が変わってないなんて どんな 環境の所に いるのだろ?
環境も それほど かわってない所なんだろーなぁ
気になってきました^^;
2011/02/05 10:30 : kotone URL : 編集
わ、すごく幻想的!!
深海に潜ったような心地です。
ピラルクーっていうのですね
歴史の深さを感じますね。。
海の中って時間の感覚が全然違うんだろうなあ。
お顔のアップ、よく見ると可愛いです(*^-^*)
前ポチ☆
2011/02/05 18:05 : Sippo☆ URL : 編集
ぅおおおお!大迫力ってか、なんか怖いとゆ~よりもマジマジと見入ってしまいますねー!
なんか恐竜チックなお肌だわっ(^・^) 大昔から居るってことは、きっとずっとずっとその先の
祖先は繋がってたり一緒だったり、あ!そっか、元々は海の生き物から始まってるんですものねぇ。
つい先日、仕事が休みの日にPC張り付いてた時間帯あったけど、なんとなく久しぶりに…と
ジュラシックパークの①のDVDを見たばっかりなんですよね(^_^;)
あれれ、話が反れたっ、ごめんなさい…
お体、くれぐれもこれ以上酷くならない様に、そうそう!しっかりと一発でウイルス菌を仕留めてくださいね…
早くよくなれ………←勿論あの有名俳優さんの有名CM風に…
2011/02/05 19:24 : しゅりっち URL : 編集
おぉ。
ピラルクもここまでいると迫力あるなぁ。
進化する必要がないほど原形をとどめたお魚ですよね。
ん~。
いい面構えです。

風邪はね。
元気になるまでゆっ来る養生ですよ。
2011/02/05 23:37 : 侍従長 URL : 編集
おぉー!
ピラルクがこんなに!珍しい水族館ですね!
レッドテールキャットもいましたか?
↑好きなんです♪
自分と同じくらいまたはそれ以上の魚って
やっぱりなんとなく恐怖を感じてしまいます。
でも、それ以上に神秘性とか色々感じて
見入っていたりもします☆
2011/02/06 00:20 : 香織 URL : 編集
おーーーー!  ピラルクー!!!
淡水魚の中で一番大きい魚の古代魚
実は私ピラルクーが大好きで、水族館に行った時は一番の楽しみなんですよ♪
金色とオレンジ色に輝く鱗に☆(*∩・ω∩)メロメロ

群泳してると迫力あるね、やっぱり良いわ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
2011/02/06 10:28 : 彩華 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06 14:44 : : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://colorsofsilence.blog137.fc2.com/tb.php/49-ba2ee11c


□author of this blog:

■oceangecko

典型的O型人間。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪

□my sweet CATS

■シェル(SHELL)
(ベンガル ♀ 2007.11.7生)
SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(KAI)
(ベンガル ♂ 2008.9.4生)
KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(LEAF)
(ミックス ♀ 2010.4.6生)
LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(GAKU)
(ミックス ♂ 2010.4.6生)
GAKU

愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■空(QOO)
(ミックス ♂ 2011.5.23生)
QOO

スーパーの駐車場で、事故にあった直後に遭遇。色々あって結局うちの末っ子に。食欲+好奇心は常にマックス。
 
   
THANK YOU

・CANON EOS 40D
・CANON EOS 50D
・CANON PowerShot G16(コンデジ)
・CANON EF100mm F2.8マクロUSM
・CANON EF35mm F1.4L USM
・CANON EF70-200mm F4L IS USM
・CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・CANON EF24-105mm F4L IS USM
このブログに掲載されている写真・画像等を無断で使用することを禁じます。oceangeckoへの個人的な連絡等は、鍵コメをご利用ください<(_ _*)>
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の育ての親♪
にゃわん奮闘記 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
お洒落なビストロ
「le chat noir 」ル・シャノワール 
○  ○ le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
  MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫「リアルキャット」
 リアルキャット
