愛猫と、自然と、心の風景。

・RSS ・LOG IN

ベンガルヤマネコ
2010/12/16 (Thu) 07:10





    前回レッサーパンダをご紹介した「福岡市動物園」。
    実はここへ来た大きな理由は、「ヤマネコ」に会いたかったから。

    「ツシマヤマネコ」の、そう広くはないものの
    遊べる空間があり、緑いっぱいのケージを超えて
    いよいよ、一番会いたかった「ベンガルヤマネコ」のケージへ。

  
   
    でも・・・・・。
    その姿を見て、なんだか悲しく、切なくなってしまった。




   

bengal 1

 

   
    
    4-5畳ほどのケージに、鉢植えの観葉植物が一つあるだけ。
    夜行性であるはずのこの子が、お昼寝するのに隠れる場所はない。
    本来、森林や熱帯雨林で生活しているはずのベンガルヤマネコは、
    このうえなく人工的な空間で、うずくまっていた。

 

    動物園や水族館では、厳しい野生とはちがって
    命をおびやかされることもなく、食事の心配もない。
    




    でも・・・この姿、幸せそうに見えますか?

  
 


bengal 2


 




  

    動物は、自分で選んでそこにいるわけではない。
    だからこそ、動物たちのQOL(Quality of Life)を考慮する必要が
    あるんじゃないのか。
    限られた空間の中で、野生に近い環境を作り出すのは無理だとしても
    もう少し「生体」の性質を考えた環境はつくれるんじゃないのか。



    
    現在、福岡市動物園は20年をかけて
    大規模なリニューアル工事を実施している。
    コンセプトは「動物たちと人にやさしい動植物園へ」
    それが「ただの謳い文句」でないことを、心から願っている。


  

 


。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 。o○。o○゚*:.。. .。.:*・゜○o

  
     前回もたくさんのコメントありがとうございました。
     フォトショでの加工はめったにしないんですが
     始めるとそれなりに楽しいんですよね♪
     時間があれば、また使ってみたいと思います。
     日本の動物園は、やはり空間的にせまいところが多いですよね。
     でも、この福岡市動物園でも、チンパンジーなどは
     立派なアスレチックつきの空間をもらっていて、
     また、上にも書いたようにツシマヤマネコの環境も
     それなりに「配慮してる」のがわかりました。
     なのに、ベンガルネコの環境は・・・・。
     かなり差があるように感じました。
     自然と同じようにとはいかなくても、
     もう少しぐらい「悲しそうではない」姿を
     見たいと思うのは、私だけじゃないと思います。
            




   また次回の写真も見たいかもって思ったら・・・ ポチしてね♪ ・・・アリガトォ<(_ _*)>

    
Xmas in Huis Ten Bosch | HOME | Ocean Blue Huis Ten Bosch
私にとって動物園は大好きでもあり大嫌いなところでもあります。
悲しそうな動物の姿は見たくありませんよね。
2010/12/16 08:51 : アビmama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16 10:03 : : 編集
こんにちは
ベンガルヤマネコ
ゲージの中で じっと耐えてるって感じで とても 辛そうですすね
生体の性質にあった環境を整えてくれるといいんですけど・・・ね
このまんまなのかしら???
2010/12/16 10:27 : kotone URL : 編集
らいちっQ
私も動物園大好きです。
大好きではありますが、檻の中の動物を見るのは
悲しい気分にもなります。
ベンガルヤマネコ、まぶしそう…寒そう…
「耐えてる」ようにみえます。
大事に育てられてるとは思うのですが、
動物園の方もベンガルヤマネコもがんばって。
2010/12/16 15:07 : URL : 編集
そうですね、確かにのびのびしてない‥。
今リニューアル工事をしてるんですね。
このコにとってよい環境になるよう、願っています。

クリスマスイルミネーションも綺麗ですね!
2010/12/16 18:06 : ねこもち URL : 編集
動物園に行って悲しい気持ちになる事ありますね...。
一日も早いリニューアル工事でそれぞれに良い環境で暮らせる事を願います。
2010/12/16 22:18 : 婆や URL : 編集
昔はこうしてただコンクリートで囲まれた施設が多かったけど
今はもうそういう事をしていないんだと思ってました…。
観葉植物って…。全く的はずれなモノを置いて何がしたいんでしょう。
投書でもできるといいんでしょうけどね。
早くリニューアルして元気に暮らせるようになりますように。
2010/12/16 22:26 : ぴこ URL : 編集
やっぱりそう言う声を動物園や市に対して市民からもっと出さないといかんです。
ベンガルネコさんこれではあまりにも切ないですね。
他の動物さんも結構辛い環境何ですかね。
リニューアルでは本当に書く動物たちが安心できる環境になって欲しいです。
でないと見に来る方達だってその動物の本来の姿を見ることができないような気がするんですよねぇ。
2010/12/16 22:27 : 侍従長 URL : 編集
えええっ、私もすごくショックです。
うちから北上した所に、BIG CAT(大型猫)の飼育施設(交配などして絶滅危機な品種を維持して、世界各国の動物園と提携しています)があるんだけど、そこに譲ってーーーって思ってしまいましたよ。沢山のボランティアの人が愛情たっぷり注いでいるので、みんな性格が穏やかなの!やっぱり折角、人間と共存してるんだから、ちゃんと考えて欲しいもんですよね。だって動物園で働いている人ってプロでしょ??
そういう事を、絵で伝えてくれてありがとうございます!
2010/12/17 05:45 : JUNJUN URL : 編集
個体差があるのを見るのは辛い
ましてベンガル猫のルーツになってる
希少価値のあるベンガルヤマネコだけに
大切にして欲しいですね
2010/12/17 11:05 : 彩華 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://colorsofsilence.blog137.fc2.com/tb.php/21-5db1c9e6


□author of this blog:

■oceangecko

典型的O型人間。優しいダンナ(典型的B型)とベンガル2匹、そして新たに白黒2匹が家族に♪ 趣味は、波乗り&猫とまったり&カメラ&旅行。ブログ→デジイチに目覚め、バタバタと仕事と日々の生活に追われつつも皆さまに支えられながら、なんとか更新中♪

□my sweet CATS

■シェル(SHELL)
(ベンガル ♀ 2007.11.7生)
SHELL
とっても愛らしいお顔がチャームポイント。時には優しく、時には厳しく、兄弟をまとめてくれるいい姉ちゃん。
 
■海(KAI)
(ベンガル ♂ 2008.9.4生)
KAI
とりあえず、いつでも絶好調!周りが見えていない超マイペース猫。シェルの甥にあたる。
 
■リーフ(LEAF)
(ミックス ♀ 2010.4.6生)
LEAF
真っ黒にゃんこのリーフ。体は一番小さくても気は強い!チームにゃわんを通じてうちの子に♪岳の妹。
 
■岳(GAKU)
(ミックス ♂ 2010.4.6生)
GAKU

愛嬌たっぷりのタキシード。我が家で一番の甘ったれ。人も猫も大好きで、何にでも首を突っ込たがる。リーフの兄。
 
■空(QOO)
(ミックス ♂ 2011.5.23生)
QOO

スーパーの駐車場で、事故にあった直後に遭遇。色々あって結局うちの末っ子に。食欲+好奇心は常にマックス。
 
   
THANK YOU

・CANON EOS 40D
・CANON EOS 50D
・CANON PowerShot G16(コンデジ)
・CANON EF100mm F2.8マクロUSM
・CANON EF35mm F1.4L USM
・CANON EF70-200mm F4L IS USM
・CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・CANON EF24-105mm F4L IS USM
このブログに掲載されている写真・画像等を無断で使用することを禁じます。oceangeckoへの個人的な連絡等は、鍵コメをご利用ください<(_ _*)>
熊本発 『にゃわん奮闘記』
リーフと岳の育ての親♪
にゃわん奮闘記 
『いつでも里親募集中』
本当のおうち探しています
いつでも里親募集中
お洒落なビストロ
「le chat noir 」ル・シャノワール 
○  ○ le chat noir  
かわいい猫雑貨がたくさん 
通販版「MEOW MEOW」
  MEOW MEOW
シェルと海の実家
ベンガル猫「リアルキャット」
 リアルキャット